世界と日本のどこからでも日本の受験英語と米国大学向け英文エッセイが習えます。国語もご相談ください。英語の話と教育評論も少々。
K-1の話でもちきりですね。
さいたまスーパーアリーナで6500人の観客が自粛の勧告にもかかわらず開催されたという話です。
患者数が一気に増えそうですね。
それに加えて、催し物の自粛がさらに高まりそうです。
各大学も卒業式の中止しています。

わたしは、オリンピックの話が決まらないうちは、国や都は強く出られないのだろうと思っていました。
政治的な話をすれば、オリンピックの話が決まらないうちは、国や都は強く出られませんでした。
強く出たら、他国にオリンピックの「禁止・延期」の根拠を与えてしまいます。
しかしとうとうオリンピックの話が安倍さんから出たので、
もし爆発的感染が起きたら、国や都市は堂々と強気の政策がとれます。
ヨーロッパやアメリカのようなロックダウン=都市封鎖は可能になります。


日本のリスクは、「バカな国民」です。
とくに若者が、危機意識・危機管理がなく、バカ。
K-1に集まった若者。
試合の途中でマスクをはずして絶叫していた若者。
「宴会禁止」と書いてある看板の前でビニールシートを敷いて花見をしている若者。
2月、3月に海外旅行に行ってしまった若者。

自分のことしか考えていない。

彼らは自分たちは免疫力があるのでかかっても軽症ですむかもしれない。
でも、まわりにばらまいて、用心深く暮らしている市民を死の危険にさらす。
はっきりいって加害者です。
もっと言うと潜在的殺人者です。

国民の民度が低いと、政府は強硬な手段に訴えざるをえなくなります。
アホな国民は、結局まわりまわって自分の自由をみずからなくしている。

民主主義や自由って、どれほどすばらしくて、どれほど簡単になくなるか、わかっていない。
維持するには、高い意識の国民を増やすしかない。

そういうことを知らしめるのが教育なのに。
民度をあげるために教育はなされるべきなのに。

注:若者の入院率は結構高い。重症化しにくいだけで、肺炎で入院する若者は結構多い。かかったら3週間、仕事・勉強はできない。発症するまでの2~3週間、ウイルスをばらまくことになる。部下がK-1行って発症して2~3週間入院したら、わたしなら首切りますね。だって、危機意識が低すぎるし、リスクマネジメントができていないから。そういう人間に仕事をまかせるのはほんとうに危険だと思うからです。


スポンサーサイト




【2020/03/23 18:53】 | 未分類
【タグ】 K-1  さいたま  アリーナ  知事  コロナ  ウイルス  封鎖  ロックダウン  オリンピック  若者  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可